Natsume's Blog

日々思ったこと、感じたこと、徒然なるままに。 人生最後は笑ったもの勝ち。

 

 

[Admin]
--
--/--
2005
11/23
Googleがとにかくすごい!!
Googleローカルで感動していた私だけど
もっと、もっと、もーーーーーっとすごいがあったっ!!

是非!お試しあれ!!

Google Earth

google



地球儀から始まって、Googleローカルよりも更に詳細で、いろんな角度から見れて、3Dのようになったり・・・・と、とにかく感動!

こんなのがFreeでGETできるんだから、24のCTUみたいなのも「いやー現実問題そんな簡単に衛星で追えないでしょ~?」とか思ってたけど、いやあれは架空じゃなくて、本当にできるんだろうなぁと実感した。

ここまでできちゃうのってちょっと怖いところもあるけど、でもすごい!!

教えてもらったきっかけが仕事中にTLに
「なつめちゃんちょっと来て」
と言われて仕事かと思ってノートもって行ったら
「ちゃうちゃう、これ見て・・・驚いて声だすなよ?」
「(小声)こ、これはっ!す、すげぇえ!!」と仕事中に遊ぶ。

いいのかウチの長はそんなんで。二人で24してたけど。
「ジャックこれはすごいです!」
「だろう?」
「ジャック!犯人を衛星で追ってください!」
「ごめん、これオンタイムの映像じゃないから・・・」
「はい!ジャック首です!!」
「オレ首かよ!!」

と、しばし遊んでいました。


とにかく、すごいのでgetの価値ありです。
左側の、Get Google Earth からDLしてみてくださいな。
英語版しかないけど、なんとなく弄ればわかります。
ボタンを色々押してみよう♪

これでまた一晩中遊べる道具を手に入れてしまった。
最近水曜どうでしょうですでに寝不足だというのに・・・。
2005
11/21
眠ります
金曜日の深夜2時に寝て
土曜日起きたら昼の2時でした。

睡眠時間12時間。

土曜日の深夜3時半に寝て
日曜日起きたら昼の1時半でした。

睡眠時間10時間。

日曜日の深夜(月曜早朝)5時前に寝て
月曜日7時前に起きました。

睡眠時間2時間。
  
 
お肌と体に悪い生活しております。
2005
11/19
Dear My Best Friends
みつを2


新しい手帳を買ったとき、まず何を書き込みますか?

私は真っ先に11月19日を開いて
何よりも、一番初めに書き込みます。

Birthday と。


2005年11月19日、今日は特別な日です。
 
今日は親友の26回目の誕生日です。


お誕生日おめでとう。
 
 

心から、おめでとう。
 
 

ほんとうに よかった
みつを2
2005
11/11
詐欺
私には父と母がおります。
私には兄がおります。

多分ものすごく一般的な、いわゆる核家族ってやつですね。

ちょっとママンが変なのを除けば。

ええ、ウチの母上すごい変わってるんですよー色々。
そんなママンの話。

ここでは私の兄の名前を「タカヒロ」(仮)としましょう。 

ある日の午後、ママンはとっても急いでた。
約束の時間に遅れそうになっていて、時間をちらちら見ながら「間に合わない間に合わない!」と家の中のをバタバタ走り回っていた。

そんな時一本の電話がかかってきた。
ママンはとっても急いでいた。

当然無視していた。

しかーし鳴り響く電話。
出ようか出まいか迷ったママン。
ついに「しょうがないわねぇ!!」と言いながら出る。

母「もしもし?」
相手「もしもし、タカヒロだけど」
母「あら、タカヒロ。何こんな時間に」
相手「うん・・・・スズキアキラさんって人から電話がなかった?」
母「スズキアキラ・・・?そんな人から電話なんてないわよ」

なぁ~んか、変だなぁ、いつもと違うなぁ?と気づく母。

相手「ああ、うん・・・そうか・・・実はちょっと困ったことになっちゃって・・・」

ズスキアキラ?平凡な名前?いつもとなんか雰囲気違うわね。
困ったことになっちゃって?
困ったことになっちゃって・・・?!

こ、これは今流行のオレオレ詐欺じゃない!?(名乗ってるから正確にはオレオレじゃない)

オレオレ詐欺だわー!!!ウチにかかってきたわー!
と大興奮のママン。

母「お前・・・・タカヒロかい?」
相手「うん、風邪引いちゃって・・・」


いーや、ウチの兄貴は今、半分一人暮らしみたいな状態でしょっちゅうこっち(実家)にくるが、風邪なんて引いてなかったぞぉ?

以下、母の心の声。

まぁ!オレオレ詐欺ってこんな感じなのねー!
声が変なのは風邪引いちゃったから!って理由になるのね!
なぁるほど!!

ここからお金を振り込んでって話になるわけだ。
やだーお母さん興味津々!!どこに振り込めって言うのかしら!
是非聞きたいわ!
なるほどーちょうど午後一時。まだ銀行はやってる時間だから
この時間を狙って、電話がかかってくるのねー。

ねー午後一時。
午後一時!?!
今、午後一時!?

やーだ!お母さん、今とっても急いでるんだった!!
すっごくすっごく興味があるけど、遅刻!遅刻!!
あーここから先が面白くなるのにすっごく残念だわー!


母「お母さん、今すっごく忙しい!あんたに構ってる暇ないの!!」 ←非情

がしゃん。
 
 
と、電話を切ってしまいました。

ママンは電話を切ったことを後悔していました。

ここから面白くなるところだったのに・・・・と。
時間も押してたけど、スリリングな会話を楽しみたかったと。
どんな詐欺っぷりなのか、聞いてみたかったと。

そしてあの日以来毎日電話を眺めては

母「またかかってこないかしら・・・続きやりたいわぁ 
 
と嘆いています。
母は再戦を願っております。電話くれたあなた!あなたとのひと時のトークが忘れられなみたいですよ!平凡な毎日を送る主婦に、とびっきりのスパイスだったいたいです。
さぁ、どうか、どうかまたお電話下さい。
けちょんけちょんにやられること間違いないです。


最近の電話はオレオレじゃなくて、ちゃーんと本名を名乗るので
どうぞ皆様お気をつけてください。

ちなみに兄ちゃんに確認したら「電話なんてしてねぇよ」とのこと。
そして「何で俺の名前を名乗るんだよ!!」

うん、兄ちゃん、詐欺ってそういうもんだよ?
2005
11/09
色んなコトバ
『人生とは一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい、重大に扱わねば危険である。 』
芥川龍之介

『うまくいかないのは失敗ではない。うまくいかない方法を発見しただけだ』
エジソン

『幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。しかし、私たちは閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉のほうが目に入らないのです。』
ヘレン・ケラー

歴史に残る人たちが残した言葉は、やっぱりかっちょいいです。

でも私が一番好きな文豪のコトバは

『私は悩みがないのが悩みだ』
夏目漱石

こんなの、普通出てこないよなぁ。
さすが漱石先生。


磐梯山

『高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな』
Mr.Children
2005
11/06
4連休も終わり
4連休の最終日。
4連休の間、特に何かしてたってわけじゃないけど、今日は何もやる気が起きなかった。
だから一日中ぐうたらしてた。あーぐうたら最高!!

溜まっていたDVDを見た。24がなかなか進まない。
今ようやく12時間終わったところ。うーん、面白い。早く続きを見よう。

借りている本がしこたまある。
友人・知人から5冊、図書館から2冊、そしてまた昨日友人から2冊借りてきてしまった。
ので合計9冊。
あ、毎月買ってる雑誌も明日買ってこないと・・・。
早く読まないと・・・。
4連休で本を読もう!と思ってたのに、結局読まなかった。
PCで水曜どうでしょうばっかり見てた。
あー大泉さん、私はアナタにやられっぱなしですよぅ。
夜中にゲラッゲラ笑ってました。

昨日は同期たちと同期の家で鍋やってた。
海鮮チゲ鍋にした。適当に作った割にはおいしかった。
あれぞ鍋マジック。困ったらじゃんじゃん入れてしまえ大作戦。

今日は雨でした。雨は憂鬱、なんてよく言われるけど、家の中に居る分には音とか景色とか雰囲気とか、見てる分には嫌いじゃない。

でも一番好きなのはやっぱり青空。
ということで、8月に福島で撮った青空。
福島空

動いてる車の中から、しかも携帯カメラの割には綺麗に撮れた一枚でした。
2005
11/04
ぶらり散策下北沢
珍しく平日のお休み。
今日は会社は一斉年休で強制的にお休み。
4連休嬉しいなぁ。

ということで、普段出来ない銀行関係の手続きをしたあと
電車に揺られること30分、下北沢を散策してきた。

私は目的もなく一人でぷらぷらするのがすごく好き。
なんとなーく店に入って、へぇこんなのあるんだ、って見て、またぷらぷらする。

下北沢は1ヶ月ほど前に初めて行って、あのごちゃごちゃした感じ、個性的な店が犇めき合う雰囲気、昔ながらの面影を残す場所、ちょっと迷路みたいな道・・・・
全部が「この街面白い!」と感じて、今度は一人でぷらぷらしよーと心に決めていた場所。
今回は一応買いたいものはあったものの、場所もよくわからないから
「ま、あったら買っちゃおー」ぐらいの軽い気持ちで。

結局3時間ほど散策して、探してるお店の2店のうち1店はあったけど、もう1店はなかった。うーん、前に行ったときどこをどう曲がってあの店にたどり着いたんだろう?
でも、とっても楽しかった。
雑貨が多い下北沢。飽きることはないなー。

その中でどうしてもほしい物があった。
それは360度回転する地球儀。
ここ1年ぐらいずっと地球儀が欲しいなーって思いながら
なかなか360度回転する地球儀が見つからない。
磁石で浮いてるやつがあるけど、それじゃない。固定されてて360度まわるタイプがあるのです。
そして今日ついに発見したけど、我慢した。
価格的には買えたけど、サイズがちっちゃかった。
直径10センチぐらいかな。

どうせ買うなら20~30センチぐらいの1万円ぐらいするでっかいのが欲しい!
ぐるぐる回しながら、まだ行った事のない地に思いをめぐらすのが
ちょっとした夢なのです。

だから今日はこれで我慢。
本日の衝動買い。
地球儀ストラップ。
地球儀

直径2センチ。大陸部分はパワーストーン。
イシコトバは自信・勇気 

買ってからイシコトバとやらに気づいたけど、なるほど、今の私に足りないもの・・・かもね。
お気に入りです。

今日の散策記念にね。また行こう。
2005
11/02
浅岡雄也ライブ
ライブへ行って参りました。
場所は渋谷AX。
方向音痴な私は事前に当然ネットで場所確認。
ふむふむ、ここら辺にあるのだな、ああ、結構わかりやすいな、と。
こりゃプリントアウトしなくても大丈夫だな、と。
そう思って、プリントアウトしなかったのがまずかったのでしょうか、それとも丸井だパルコだ寄り道したのがまずかったのでしょうか。

とにかくですねー迷ったんですねー。

見事にですねー多分こっちのほう、っていうのが、間逆だったんですねー。
歩けど歩けど、つかない。おっかしいなぁ?おやおやなぜに東急ハンズが見える?
あれ?こっちかなぁ?あっち栄えてるから、あっち行ってみる?ん~行っちゃう?
・・・・おやぁ?なぜか西武が見えますねぇ。おおっと109ですか!?


ほほう、そういうことですか。

なぜでしょうねぇ、なぜでしょうねぇ、私は代々木国際競技場方面に歩いてるつもりだったのですが
なぜかセンター街に戻ってきてしまいましたねぇ。

これは本格的にマズイですねぇ。来た道戻りましょか、ということで戻る。
時間に余裕を持って出てきたものの、ちょっと時間がなくなってきて若干、焦ってきてまいりました。

とりあえず友に電話しますねぇ。
私「迷ったよ」
友「今どこだい?」
私「・・・わからないねぇ。そうだね、ここは若干栄えてるねぇ
友「それじゃ迎えにいけないっつーの!」

ごもっともですねぇ。

とまぁ色々ありましたが、なんとか着きました。超早歩きで戻りました。
AXの看板を見たときに唖然としました。
ああ、あそこを、に曲がってればついていたのだ、と。
なぜに私は左に曲がったのかと。
時間旅行をしてあのときの私に物申したい気分です。

で、渋谷AX。
20051104005342.jpg

なんですか、あの潜水艦とか、原子力発電所とかによくある
放射能漏れちゃうかもね?みたいなマークですね。

駅から普通に歩けば徒歩10分ぐらいなのに
30分もハイキングしてしまいました私。ライブ前から体力消耗。汗だくです。

でライブにも間に合って楽しみました。
浅岡雄也のライブだったんですね。
私10年もファンやってるんですよ。
最近はお熱さめ気味ですが、ライブがありゃ行くわけですよ。
この10年で彼はとても成長しました。歌が格段にうまくなったわけですよ。

でも、はっきり申し上げまして、今日のライブはちょっとひどいぞ?

アナタ歌詞飛びすぎでしょう?
Aメロ、まったく歌えなかったですね?
うたうたいとして、まずは歌詞を覚えてきなさいって。
まがりなりにもアナタ自分で歌詞書いてる歌よ?
FIELD OF VIEWの時代からでも、あんなに歌詞が飛んだのは今日が初めて。
おまけにですね、ケツが攣ったと言ってたけど、その前から動きが大層怪しかった。

それから歌いながら社会の窓は閉めるな?
大丈夫、もともと閉まってたぞー。

とですねー突っ込みどころが大変満載なライブでしたが
個人的には「奇跡の花」をなーんの前触れもなく演奏したあたりが
「うおおおおおお」でしたねーもー大好きな曲ですから。
今回FOVで演奏したのって、これだけだからねー。
やはり彼の歌声はいい。いい声してます。

なんにせよ、ライブとはいいものです。
汗かいてすっきり出来るし。
12月はサザンのライブが控えているので、またストレス発散してくるぞえー。

20051104005328.jpg


2005
11/01
2005/11/1本日よりBlogスタートです
はじめましての方、初めまして。
もうご存知の方、ああ、ここです、ここです。

2005/11/1 キリのいい本日より、こちらでBlogをスタートさせたいと思います。
棗(ナツメ)と申します。どうぞよろしく。

それまでは4年近くこちらでやっていました。

えーっと、まだ使い方をあまりマスターしていないので
突然のスタートダッシュ!!
と言うよりは、ゆっくり・まったり・そこそこに進めていきたいと思っています。


本日の一枚。
記念すべきBlog初日の写真です。

猛犬注意


ま、こういう感じで進めていこうかと。

どうぞよろしく!

 » HOME » 

