Natsume's Blog

日々思ったこと、感じたこと、徒然なるままに。 人生最後は笑ったもの勝ち。

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2006
08/05
東京タワー
リリー・フランキーの「東京タワー」をようやく読み終えた。
最後はぼろぼろ泣きながら読んだ。
私はこういう系の本はほとんど読まないけど、今回は洋ちゃんがドラマをやる、ということだったので、じゃぁ読んでみるかという気持ちで読んだ。
初めは笑えて、段々のめりこんでいって、最後は・・・。

「読み終わるのがもったいない」と洋ちゃんが言っていたけど
その気持ちがよくわかる本だった。


自分の親のことを考えた。

お父さんは歯がぐらぐらして、一部を入れ歯にした。
しかし入れ歯が気に食わなかったらしく、インプラントにした。
映画館でシルバー料金ですね、といわれたのがショックだったらしい。
白髪が随分増えた。それ以上に随分と薄くなった。
年齢は60を超えた。死ぬまで働くつもりと言って「あと10年かなー」と言った笑顔が忘れられない。
脳の血管の爆弾、脳動脈瘤はいつ破裂してもおかしくない。
一生破裂しなくても、おかしくない。
電気も機構も大工もなんでもやるお父さんの手が、昔よりしわしわしてきた。

お母さんは五十肩が酷くて、四六時中どうしたら治るか考えてる。
体のあちこちが調子悪いとよく言う。
二人で並んで歩いたとき「こんなに小さかったっけ?」とびっくりした。
あんなに多かった髪の毛が、少し減ってきた。


両親の当たり前の「老い」を、今までまじめに考えなかった。
正確に言うと、見て見ないフリをした。

一人暮らし3ヶ月が経とうとしてる。
週末に実家に戻ると、お母さんは「ちゃんと食べてるか」とご飯のことばかり気にする。
「持っていけ」と沢山食材を渡される。

「東京タワー」でもそんなエピソードがあった。
どこの親も、子供が食べてるものが何歳になっても気になるんだなぁと、実感。

いいよ「東京タワー」
いきなり親孝行したくなる気持ちもわからんでもない。

ま、私はしないけどね(笑)


そんな私は明日からモンゴル。
日本人の祖先と言われているモンゴル人に会ったら、また何か感じるかもしれない。

待ってろモンゴル!
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

