Natsume's Blog

日々思ったこと、感じたこと、徒然なるままに。 人生最後は笑ったもの勝ち。

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2005
11/11
詐欺
私には父と母がおります。
私には兄がおります。

多分ものすごく一般的な、いわゆる核家族ってやつですね。

ちょっとママンが変なのを除けば。

ええ、ウチの母上すごい変わってるんですよー色々。
そんなママンの話。

ここでは私の兄の名前を「タカヒロ」(仮)としましょう。 

ある日の午後、ママンはとっても急いでた。
約束の時間に遅れそうになっていて、時間をちらちら見ながら「間に合わない間に合わない!」と家の中のをバタバタ走り回っていた。

そんな時一本の電話がかかってきた。
ママンはとっても急いでいた。

当然無視していた。

しかーし鳴り響く電話。
出ようか出まいか迷ったママン。
ついに「しょうがないわねぇ!!」と言いながら出る。

母「もしもし?」
相手「もしもし、タカヒロだけど」
母「あら、タカヒロ。何こんな時間に」
相手「うん・・・・スズキアキラさんって人から電話がなかった?」
母「スズキアキラ・・・?そんな人から電話なんてないわよ」

なぁ~んか、変だなぁ、いつもと違うなぁ?と気づく母。

相手「ああ、うん・・・そうか・・・実はちょっと困ったことになっちゃって・・・」

ズスキアキラ?平凡な名前?いつもとなんか雰囲気違うわね。
困ったことになっちゃって?
困ったことになっちゃって・・・?!

こ、これは今流行のオレオレ詐欺じゃない!?(名乗ってるから正確にはオレオレじゃない)

オレオレ詐欺だわー!!!ウチにかかってきたわー!
と大興奮のママン。

母「お前・・・・タカヒロかい?」
相手「うん、風邪引いちゃって・・・」


いーや、ウチの兄貴は今、半分一人暮らしみたいな状態でしょっちゅうこっち(実家)にくるが、風邪なんて引いてなかったぞぉ?

以下、母の心の声。

まぁ!オレオレ詐欺ってこんな感じなのねー!
声が変なのは風邪引いちゃったから!って理由になるのね!
なぁるほど!!

ここからお金を振り込んでって話になるわけだ。
やだーお母さん興味津々!!どこに振り込めって言うのかしら!
是非聞きたいわ!
なるほどーちょうど午後一時。まだ銀行はやってる時間だから
この時間を狙って、電話がかかってくるのねー。

ねー午後一時。
午後一時!?!
今、午後一時!?

やーだ!お母さん、今とっても急いでるんだった!!
すっごくすっごく興味があるけど、遅刻!遅刻!!
あーここから先が面白くなるのにすっごく残念だわー!


母「お母さん、今すっごく忙しい!あんたに構ってる暇ないの!!」 ←非情

がしゃん。
 
 
と、電話を切ってしまいました。

ママンは電話を切ったことを後悔していました。

ここから面白くなるところだったのに・・・・と。
時間も押してたけど、スリリングな会話を楽しみたかったと。
どんな詐欺っぷりなのか、聞いてみたかったと。

そしてあの日以来毎日電話を眺めては

母「またかかってこないかしら・・・続きやりたいわぁ 
 
と嘆いています。
母は再戦を願っております。電話くれたあなた!あなたとのひと時のトークが忘れられなみたいですよ!平凡な毎日を送る主婦に、とびっきりのスパイスだったいたいです。
さぁ、どうか、どうかまたお電話下さい。
けちょんけちょんにやられること間違いないです。


最近の電話はオレオレじゃなくて、ちゃーんと本名を名乗るので
どうぞ皆様お気をつけてください。

ちなみに兄ちゃんに確認したら「電話なんてしてねぇよ」とのこと。
そして「何で俺の名前を名乗るんだよ!!」

うん、兄ちゃん、詐欺ってそういうもんだよ?
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

