Natsume's Blog

日々思ったこと、感じたこと、徒然なるままに。 人生最後は笑ったもの勝ち。

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2007
02/16
のんびり小町~新潟・長生館
2月2日
毎年恒例になった、のんびり小町を使って温泉に行ってきました。

今回はここ、新潟・杉村温泉の「長生館」
長生館

到着してすぐ、ヨーグルトのサービス。
ヨーグルト
キウイフルーツをすって食べる。
ヨーグルトは新潟では有名な安田ヨーグルト。
キウイをするのも新鮮。そしてこれは、激ウマ。

直前まで記録的な暖冬で「雪が全く降っていない」という状況。
「雪見露天風呂がしたい」という目的なのに、降ってなかったらシャレにならないと焦っていたけど、幸運なことに前日にぎりぎり雪が降ってくれた。
ありがとう天気。

こっちでは雪はあまり降らないので、やはり雪はいい。
ということで、雪ではしゃぐ、いい大人。
雪ではしゃぐ

何もないところかな?と思ったら、近くに小さな観光施設みたいなものがあって、楽しめました。

この日は次の日のお祭りの準備中。中央のものを燃やすらしい。
お祭り

これは結構な高さです。
大きい

アイスを食べたり、雪で遊んだりして宿に戻る。
宿の庭はとにかく広い。
朝の雪
雪が枝にのってとても綺麗。

目的の露天風呂はほとんど貸切状態。20名ぐらいなら余裕で入れそうな、大きな大きな風呂に二人でポツンと入る。
周りは雪。

この上ない幸せを味わう。

夕飯も美味しかった。特にチーズのような豆腐がとても美味しかった。(右下)
夕食

予約して、完全な貸切風呂も入りました。
3種選べたけど、選んだのは「木里の寝湯」
貸切風呂

目の前に雪。雪を触りながら風呂に入る。

ああ、幸せだぁ。


広い庭を通って貸切風呂までの長い道のり、ちょっと見つけた素敵な傘。
傘
雨が降ったらこの傘を使うのだろうか。
なんて粋。
こういうところがポイント高い。

夜に少し出歩くと、雪がまるで白い花のように見える。
夜の雪

本当に綺麗でした・・・。

雪に残った獣の足跡を追ったり、暗闇で雪ではしゃいだり、降りだした雪をじっくりみたり、雪を堪能。

翌朝。
朝食後、お祭り会場をちょっとだけうろついてチェックアウトし
今度は予約していた陶芸体験をする。
陶芸
ろくろじゃなくて、粘土で作るタイプ。
面白かったが、改めて自分の不器用さを再確認。

焼いて、出来上がりは2~3ヵ月後。忘れた頃に届くとのこと。
どうなるかなぁ。

新潟駅で最後に美味しいちらし寿司を食べて、今回の旅行は終了。

さすがのんびり小町。
とっても、とっても、いい御宿でした。

雪の中で咲く椿は繊細で力強かったです。

椿
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback
電動ろくろトレーニング~背面挽き編02
八幡野窯は電動ろくろ・シンポのRK-3Dを33台用意してます。この規模で体験工房を開いているのは日本中を見渡してもごく僅かでしょう。ずら~っと軒を並べた数多くの電動ろくろの中から修行時代に愛用した一台を選び、準備をします。皆、珍しい物でも見...

 » HOME » 

